亥の子

こんにちは。

11月の室礼について

10月は悩むことなくハロウィンでした。11月はどうしようかな?と調べてみました。11月は七五三の時期ですね。

千歳飴でも飾ろうか( ^ω^)・・・歯医者で飴はどうでしょう??NGでしょうか???などと悩み悩みモンモン(*´Д`)

・・

・・・

亥の子」という行事のことを知りました。

特に祝日ではなく、地方で昔からずっと続いている行事の一つだそうです。

読み方は「いのこ」

亥の子」は、亥の月の最初の亥の日のこと、またはその日に行われる行事のことで、「亥の子祭り」などともいうそうです。

「亥」は十二支の一つ

1月「寅」、2月「卯」、3月「辰」、4月「巳」、5月「午」、6月「未」、  7月「申」、8月「酉」、9月「戌」、10月「亥」、11月「子」、      12月「丑」

「亥の月」は旧暦10月に当たりますが、新暦では11月になります。

11月最初の亥の日が「亥の子」です。2020年は11月4日(水)になるそうです。(地方によっては日にちが違うみたいです)

亥の月、亥の日、亥の刻(21時~23時)に穀物を混ぜ込んだ餅食べると病気にならないという風習がり、無病息災を願う儀式だそうです。

まさに今のコロナ禍、ご利益いただきたいですよね💛

また、「亥」はイノシシ🐗のことなので、子どもをたくさん産むイノシシにあやかって、子孫繁栄を願う意味もあるそうです。

こちらもまさに2020年少子化問題、あやかりたいものですね💛

 

こちらが11月の室礼です。

 

DSC_0018

DSC_0019

小さな感染予防

こんにちは。

終息の見えない新型コロナウィルスの影響により、混乱に陥っている世界、もちろん日本もです。

歯医者さんは感染リスクが高いということで今まで以上に慎重に衛生管理をしているつもりです。

うつさない

うつされない

ということを常に意識して診療をしています。

 

 

今までおトイレのお掃除完了、お掃除してきれいになりましたよサインを残すトイレットペーパーについて

DSC_0015

 

トイレットペーパーを三角▼に折るのは清掃完了のサインとされてきましたが

素手で折り目をつけるのは衛生上問題があるのでやめた方が良いということを知りました

DSC_0016

 

一度も考えたこともありませんでしたが、言われてみればそうかもしれませんね。

全く想像のつかないことに気づかされます。

DSC_0014

目配り・気配り・心配り 診療を心がけております。

トイレットペーパーの三角折りは衛生上やめることにいたしましたが、気持ちよく使えるよう清掃はいたしておりますので、そちらはご安心ください。

 

エレ矯正歯科

 

DSC_0015

エレファント

こんにちは。

エレ矯正歯科のエレファント話になりますが

こちらをご覧ください。

↓↓↓↓↓

DSC_0006

ゾウ総柄のセットアップ

凄くないですか!!

見たとき、圧巻というか、見事というか、何故にゾウ?というか

DSC_0006 - コピー

鼻も上を向いていて、私的には好きなタイプのゾウさんですが、

これ着ている人を外で見かけたら・・・どう思います???

可愛い????????おしゃれ????

今、ホームページのリニューアルを考えているのですが、プロフィール写真の時に着ようかな

そしたらジャケットだけでいいかな

徒然でした

エレ矯正歯科

台風14号

こんにちは。

本州付近に近づく前に予報円が大きいことで話題になった台風14号ですが、まるで南にUターンするような異例とも言えるコースとなりました。

昨日の雨で、今年のキンモクセイはほとんどが落ちてしまいました。

DSC_0002

猛暑から一転して、秋の気配もなく急に冷え込みましたね

猛暑から解放されたことは嬉しいですが、体調管理が難しいです。

キンモクセイも、つぼみ1日、開花3日で雨に打たれ、終了。

3日はちょっと言いすぎかもしれませんが、実に短かったです。

日本の春夏秋冬はどこへいってしまったんでしょう・・・・

とにもかくにも

体調管理にお気を付けください。

エレ矯正歯科

DSC_0005

室礼しつらい

こんにちは。

季節の室礼(しつらい)は、日本ならではの年中行事にあわせたお飾りで場を整えること。季節の年中行事の意味を調べたり、それにふさわしい飾りを自分なりのアイデアも加え部屋の一角を整えること。

だそうです。

月に一度の矯正治療中、季節を感じてもらえたらと試行錯誤をいろいろとしておりましたが、室礼の教室に通ってみようかと思っております。

以前から興味がありましたが、ステイホーム中、より一層興味が増しました。

明日から10月です。

なのでこんな感じ

1601437841479

教室に通うようになったら、もっと上達するはずです。

でも今は私なりに工夫して楽しんでいます。

何かを始める時ってエネルギーが湧いてきます!

感染予防

こんにちは。

秋の3連休、いかがお過ごしですか?

今年の梅雨は異常に長く、梅雨が開けた瞬間、連日猛暑日!

梅雨のジメジメ☔と、猛暑🌤の間は、体がだるく、何かとやる気が出ませんでした。

エアコンもフル回転でしたが、この3連休はエアコンなしでも快適に過ごせるようになり、溜まっているいろんなことを片付けることができました。

以前から

非接触型の体温計を導入しておりましたが、ただただ、受付のところに置いているだけ?放置?の状態だったので

「検温のお願い」案内を作りました。

DSC_0717

安心して診療を受けていただけるよう、院内感染予防に努めております。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

エレ矯正歯科

ダンボ

こんにちは。

何度か、お伝えしているとは思いますが

エレ矯正歯科の「エレ」はエレファント=像(動物のゾウ)からとりました。

きっかけは私が成人(20歳)した時の、両親からの贈りものです。

と思ったいたんですが

実は

だいぶ昔からゾウさんに惹かれていたらしく、ディズニーキャアクターにあるダンボを好みのままコレクションしていたことに気がつきました。

こちらになります。

ダンボ

DSC_0710

どれも、すっごい年期が入っていて、汚れてしまっています。もっと大切に大事にしていれば良かったと少し後悔です。でも大切にとっておいておりました。良かった。良かった。

歯も一生モノです。大切しましょう。

マスク

こんにちは。

突然ですがこちらをご覧ください!

 

DSC_0694

はい、こちらは歯医者さんです。

 

 

 

皆様も一度はご経験ある

歯医者さんの椅子に座った時の光景ですよね。左手にコップ←口をゆすぐものですね。

 

注目すべきはココです👀👀👀👀👀

 

DSC_0695

はい!

 

なんでしょう?   なんだと思いますか??

 

 

答えは

 

DSC_0696

マスクを掛けていただくフックを付けました✨💡✨💡✨

 

グッドアイデア👍だと思いませんか?

気配り🎵・目配り👀・心配り💛診療を心がけております。

 

 

エレ矯正歯科

 

 

入道雲

こんにちは。

本日より通常診療させていただきます。

よろしくお願いいたします。

今年は、お盆休みとはいえ旅行はおろか、帰省もままならぬ方が多かったと思います。夏祭りも中止。花火大会も中止。何もかも規制。。。

DSC_0683

屋上から見た入道雲(にゅうどうぐも)が綿菓子(わたがし)に見えました。

来年はお祭りできるのかなぁ

今年も残すところ4か月弱。いわゆる下半期ですね。

歯並び・かみ合わせ等でお悩みの方はぜひエレ矯正歯科にご相談ください。

エレ矯正歯科