目配り・気配り・心配り

こんにちは。

 

少し前の話になりますが、日中に趣味の土いじり(花のお手入れ)をしました後、しばらく親指に違和感がありました。

夜になっても違和感は続き

診療で使うハズキルーペで見てみると

 

 

DSC_0231

なんかいる👀

(拡大写真が撮れなかったです)周囲のお肉は白くなっています👀

 

四苦八苦して指の腹から出てきたのが

DSC_0232

小さい小さいトゲ(棘)でした。

大きさの比較にクリップを置いてみましたが、本当に小さい。

こんなに小さいのに何をするにも違和感があり、わずらわしかったです。

人間のからだは敏感に反応するものなんだと感じました。

歯列矯正治療中、前月には無かった違和感があるというお話を聞くことがあります。矯正装置(ブラケットやワイヤー)は比べ物にならないほど大きいですし、前月には無かった違和感???となれば、ワイヤーや結び目の処理に問題があるのかも?

もっと細部まで確認を怠らないよう診療しようと思いました。

「目配」・「気配り」・「心配り」診療を改めて心がけるようにしたいと思います。

 

 

お口の健康

こんにちは。

今日は

令和2222

西暦2020年222

 

2のゾロ目です。今日誕生された赤ちゃんは凄いですね!

出産時刻も222分とか!!奇跡です!

 

改めて、今日は唾液について。

歯とお口の健康維持 は 全身の健康へとつながる大きな役割があります。

カギをにぎるのが「唾液の力」です。

唾液は 口の中の健康を維持するのに重要な役割を果たしているのをご存じですか?唾液の抗菌作用や消化作用といった幅広い役割について少しお話したいと思います。

自浄作用クリアランス作用

・・・・飲食するとお口の中は酸性に傾きます。唾液の力により約2分でお口の中は中性になりはじめ、約30分でアルカリ性になります(ph緩衝作用)。この働きでむし歯を防ぐのです。

アルカリ性になると唾液に溶け出していたリン酸カルシウムが歯に戻ります。これを再石灰化といいます(再石灰化作用

 

抗菌作用

・・・・唾液の99%は水分です。残りの1%に含まれる電解質や酵素が含まれており、これまでの研究から、口や胃腸の菌の繁殖を抑制する働きがあるとされています。

また、唾液中の酵素には発ガン作用を消す働きがあるとも言われています。

粘膜保護・修復作用

・・・・唾液という水分により、お口の中は常に保護されいます。口の中にできた傷ややけどなどが速く治るのは唾液という水分のおかげなのです。この水分は食べ物を飲み込むための溶解・凝縮作用もしてくれています。食べ物を飲み込むために適した水分量があり、例えばごはんでは65%の水分量が必要です。

 

唾液は飲食時以外の安静時にも分泌されていますが、飲食の刺激によって大量に分泌されます。

よく噛んで食べる!ことによって様々な唾液の力の恩恵があるということです。

 

 

顎関節症

こんにちは

顎関節症ってどんな病気?

代表的な症状は

「今までよりも口が開きにくくなる」

「顎の筋肉や関節・耳のまわり・こめかみに痛みが出るようになる」

「口を開け閉めすると関節から音がする」

の3つです。

原因は?

発症のメカニズムにはまだ不明な部分が多く、原因を1つに絞ることはできません。

かみ合わせや歯並びの悪さも原因のひとつとされていますが、首や肩のコリの放置も、原因のひとつと考えられています。

顎関節症は複数の要因によって生じるということです。

ですから考えられる原因や自覚症状の内容などに対して多面的な治療をする必要があるといえます。

歯科における顎関節症の検査・診断の方法は、エックス線検査、顎機能検査、筋圧痛検査など

検査・診断は重要ですが、先ほども触れたように

顎関節症の場合、考えられる原因や自覚症状の内容などなど対して多面的な治療をする必要があるので、症状の発症時期や気になることをしっかり問診で医師に伝えることがより重要です。

治療法は?

顎関節周囲の筋肉をマッサージする、患部を温めるといった理学療法

周囲筋の緊張を緩める、薬の服用

周囲筋の負担を軽減するマウスピース療法

などなどありますが、マウスピース療法はかみ合わせの検査・診断にも用いられます。ただし、長期間使用は逆の効果(かみ合わせがずれるリスクが生じる)とも考えられているため、当医院では3週間以上の使用は控えています。

顎関節症は複数の原因で起こりうる病気でありますが、日常的にできる改善方法や予防対策もあります。セルフケアプログラムや開口訓練などの指導を医師から受けること

まずは正しい知識を得ることを推奨いたします。

ちょっとリニュアール

こんにちは。

受付カウンターのクロス(壁紙)が部分部分剝がれてきてしまっており

気になっておりました。

年末の写真

DSC_0547

剝がれた個所を雪の結晶シールで目隠ししたりしてしのいでおりました

クロスを張り替えました!!

DSC_0548

ショールームにてモザイクを検討

DSC_0559

作業の様子

DSC_0560

見違えるほど綺麗になってうれしいです。

小さな変化が気分をあげてくれます。

歯列矯正治療も同じだな

謹賀新年 2020

あけましておめでとうございます。

本年もエレ矯正歯科をよろしくお願いいたします。

どんな年になることか

不安と希望といっぱいですが・・・良い年にするべく頑張りたいと思います。

 

DSC_0168

鏡餅の上には なぜ?みかん???

鏡餅の上の「みかん」は実は代替品で、本来は「橙(だいだい)」を置くそうです。

橙(だいだい)は一度実がなると 4~5年以上落果せずに育つと言われており、子孫が「代々(だいだい)」栄えますようにと縁起を担いでいるんですって。

ただ、橙は大ぶりなため、鏡餅の上に置くにはバランスが悪いので、代用として子ぶりなみかんを置くようになったそうです。

 

豆知識でした。

明日、7日(火)より診療スタートです。

DSC_0561

DSC_0565

 

エレ矯正歯科

 

お知らせ

サーバーメンテナンスのお知らせ
大変申し訳ありません。現在サーバーメンテナンスのため、一時的にメールでのお問い合わせを休止しております。

お手数をおかけしますが、お電話にてお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

あわせまして

更新も滞っておりますことをお許しください

エレ矯正歯科

スーパー歌舞伎

こんにちは。

少し前の事になりますが

スーパー歌舞伎・オグリを観に行ってきました

 

DSC_0416

 

スーパー歌舞伎とは

古典芸能化した歌舞伎とは異なる演出による現代風歌舞伎のことです。

数年前には 漫画で大変有名な『ワンピース』を演目に上演されたりしており

衣装は和を取り入れつつ見事に派手で、内容も忠実に再現されていました。

7xfXExPEOpfuz1nAIs6KgxIefY0oaIaNno6hpVqa

主人公 ルフィは「麦わら大船団」大頭。彼は超人系(パラミシア)悪魔の実「ゴムゴムの実」の能力者。体が伸縮自在のゴム人間です。

手を伸縮させる演出は大変楽しかったです。

 

スーパー歌舞伎『ワンピース』でのオリジナルグッズ「スーパータンバリン」に続き、『オグリ』では

こちらの「スーパーリストバンド」

DSC_0418

一緒に盛り上がれる演出で使用する参加型のグッズです。

 

手元のスイッチで光り輝く仕様になっており、第三幕最後の場面「歓喜の舞」において、出演者の方からの合図で点灯します。

DSC_0420

 

会場が一体感となり

よくある音楽🎶コンサートのペンライトといった感じでしょうか

 

本当に楽しかったです。

「古典を受け継ぐ演目もあり、新しいことに挑戦する意欲もある。自分がやっていくべきことをきちんとやっていく」

今年も残りわずかとなりました。

頑張りたいと思います。

 

 

学会 2019 in 長崎

こんにちは

学会に参加いたしました。

今年は長崎で開催されました。

DSC_0434

非常に勉強になりました。特に咬合確立(かみ合わせの改善)を第1にした

歯列矯正治療における抜歯の必要性の有無と抜歯部位についての講演が勉強になりました。

今後の治療に反映させていくために、復習しているところです。

少し観光もしました

平和公園

DSC_0439

DSC_0441

紅葉し始めており、  癒されました。

学会は勉強はもちろんですが、新鮮は気持ちにしてくれます。毎年感じます。

平和の泉

DSC_0442

長崎は、11月24日 ローマ教皇フランシスコが38年ぶりの訪日を控えておりましたが、特別ザワザワした空気は感じなかったです。実際には交通規制などあるようなのですが、、、。